Chan Ryu

Chan Ryu

今日は、13日の金曜日~♪

明日は、バレンタイン~~♪

うっ!
土曜がバレンタインじゃ、会社の事務員の義理チョコもらえないじゃん!(ノ_<)

さて、それでは前回の続き(^_^)

いよいよ今回行なった改装内容について書いていきたいと思います。

まずは、流量ダウンさせたポンプの見直しから(^_^)

私が最初使っていたポンプはレイシーのP-425Vというポンプでした。

時間当たりの流量は1,500リッターで90水槽満タンに水が入っていると仮定して水槽の水が時間当たり約8回転する計算になります。
だいたい使用に推奨されてるのは1200水槽用です。
パワーもあってとても良いポンプだったのですが少々音が気になったのとシャワーパイプからの水が強すぎるってのが難点でした。

そして、これはちょっと試してみたくてやっちゃったんですが(^_^;)

次に使用して今回の換装まで使っていたポンプは、ごく普通のメーカー純正品の90用上部濾過槽に付いてるポンプです。
時間当たりの流量は、900リッター。
それまで使っていたポンプの3/5の能力です。
普通の濾過槽容量ならこれでも全然問題ないんだと思います(^_^)

そして、流量低下に伴い水流が弱くなったので濾過槽内の水位を上げました。

画像は、水位を上げる前の写真です。

これが改装前の濾過槽の内容。

そこで、今回の改装で使用するポンプは…

まず考えたのがエーハの1250。

1250は、昔使っていたこともありパワーも音も問題ないことは知ってました。
もうこれで決まりって感じだったんですけどねぇ…

しかし、ポチる前に使用説明を読んでみると「陸上で使用する場合は水面より低い位置に設置してください。」と書いてある。

以前使った時は水面より高い位置に据えたので高くても使えるのは知ってました。

でも、それが原因で故障とか流量低下するのはイヤだなぁ…

水面より低い位置に据えるってことはもしもの場合は水漏れの原因になるなぁ…

外部式で二度ほど水漏れの経験あるしなぁ…

水中設置は、水温の上昇が気になるしメンテも面倒だなぁ…

ってことで寸前で回避!(≧∇≦)

さぁそれじゃぁ、何使う??

やっぱりレイシーか?

やっぱり縦型ポンプの方がもしもの時の事故の可能性は低いよなぁ…

でも、425はなぁ…

ってことで425をオクに出して315へ変更です(≧∇≦)


時間当たりの流量は、1200リッターで時間当たりの回転率は約6.5回転。
消費電力は、425と比べて14Wの節電です(^_^)

音は、425より小さい。
これならOKでしょう(^_^)

よし!
ポンプは、決まった!ってことで次回ろ材編に続きます(^_^)



まだ引っ張るかーーー!(≧∇≦)



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
元h2  

しかしみんな色々考えてトライ&メイクしてますよね
その探究心に脱帽します( ̄O ̄;)
うちなんかセットしてから壊れるまでな〜んもしてない( ̄O ̄;)
ろ材なんていじらない( ̄O ̄;)
マット交換位( ̄O ̄;)
凄いです( ̄O ̄;)
今は水換えの継続だけ頑張ってます

2015/02/13 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   
Chan Ryu  

考えるのも趣味のうち(≧∇≦)

2015/02/13 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply