Chan Ryu

Chan Ryu

さ、やっと濾材編です(^_^;)
【対策♪】三部作のラスト!(≧∇≦)

濾材に関しては前の記事でも書きましたが今までは、サブストとウールを使ってました。



水位を元に戻してポンプの流量増やせば今回の現象は回避できると思うのですがサブストももう古くなっているのでこれを機に交換します。

そこでまずは、サブストに変えて何を使うか。

そこからです。

水槽内にスポンジフィルターが入っているので生物濾過系は上部にまで必要ないかなぁ…ってこと。

自分の考え的には、毎日少量でも(不純物を取り除くだけ)換水できればスポンジフィルターだけで維持は可能だと思ってます。
実際そのようにして維持されてる方はたくさんいらっしゃると思います(^_^)

しかし、自分の飼育環境では毎日の換水は無理(^_^;)

ですので自分の場合は物理濾過は欲しいな…って考えです。

いや、物理なしでスポンジだけで毎日換水せずに立派に維持できてる方もいると思います。
私にはそれだけの腕がない(^_^;)

この部分は、各人の考え方次第でいろんな維持の方法があると思うので難しい部分でもあると思います。

もうひとつ私の個人的な考え方で、これは以前にも書いたことですが濾過装置は濾過がもちろん主な仕事ですが濾過器を水が通ることによって単に塩素を抜いただけの水道水から飼育水へと変換する所でもあるって考え方があるもんで(^_^;)

毎回溜め水して、こなれた水(この表現、最近どこかのブログでも見ますが(≧∇≦) )で換水できればいいのですが溜め水設備を置くことは私の環境ではできません。せいぜいバケツに一度溜めおいた水で換水する程度です(^_^;)

ということで、前置きが少々長くなってしまいましたが濾過っていうのはそれだけナーバスな分野なのでここから先の記事は、あくまで私の考え方を元におこなった行為でありこれが正解というものではありませんのでよろしくお願いします。

そこで、今回の変更箇所はサブストを抜きました。

サブストを抜いて空いた所にこれ


ビニロックフィルターという物ですがこれを入れました。
これは、よく鯉のフィルターに使用されている物ですが昔オヤジが生きてた頃、鯉を飼ってた時に使用しているのを見ておりましてメンテも楽そうでいいなぁ…と思ってたものです。

そして、これを一番下に敷いて今まで使っていたウールを敷いて…ここまでが完全に水没。その上にもう一枚ビニロックフィルターを敷いて(これは、半分水没)その上にスノコを置いてその上にウールを敷きました。


ギチギチに見えるけどスカスカです(≧∇≦)

一番上のウールは完全に水の上です。
GEXのグランデカスタムみたいな感じでウールはフルドライとしてみました(^_^)



完全に物理濾過を重点においた仕様です。

スポンジブロックという考えもあったんですがスポンジ系は入れてません。
スポンジを物理に使うと目に詰まったゴミを洗い流すのが大変なんですよね(^_^;)
ストレーナースポンジだけで勘弁してください(≧∇≦)

物理中心とはいえバクテリアはどこにでも繁殖するんでこの中にも湧いてくるでしょう。
その時に調整しやすい濾材を選んでみました(^_^)

この仕様にして明日で1週間です。
少し問題点が見えてきてますが改善しながら安定させていきたいと思います(^_^)
完全に結果が見えるのはまだまだ時間がかかるでしょう。

明日の換水ではPHショックは無いと思いますが前回と同じようになると別の原因を探らないといけませんね…

注意!
・今回の私がした内容はあくまで私個人による勝手な考えでの改装です。こうすれば絶対というものではありません。
・私の場合はスポンジフィルターも機能していると思ったので一気にサブストを抜きましたが必ず水質が不安定になります。私も安定するまでちょくちょくバクテリア添加をしています。
・物理濾過中心の上部にしましたが物理だけで濾過は成立しないと思ってます。今回の上部濾過槽の中にも生物濾過が必要です。(アンモニアや悪玉細菌の巣窟になるでしょう)



ふぅ…
今回はPCで打ったんで長文打てたかな、文字が多いんで文字サイズ大きくしてませんよ~!(≧∇≦)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 3

There are no comments yet.
元h2  

深い( ̄O ̄;)
深いなぁ( ̄O ̄;)
トライ&メイク( ̄O ̄;)
湾岸暴走の頃は色々やりました( ̄O ̄;)
ボディー補強に発砲ウレタンとか(≧∇≦)
コンピューターセッティングとか(≧∇≦)
アクアに関しては( ̄O ̄;)
何もしてない(T_T)
よし( ̄O ̄;)水槽を発砲ウレタンで囲って保温しよう(≧∇≦)

2015/02/14 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   
Chan Ryu  

早い( ̄O ̄;)
早いなぁ( ̄O ̄;)
まだ編集中だったのに( ̄O ̄;)
写真貼るのがPCじゃ面倒だったんで一度アップしてから編集してました( ̄O ̄;)

> よし( ̄O ̄;)水槽を発砲ウレタンで囲って保温しよう(≧∇≦)

て、水槽に発砲したら割れちゃいますよ~~~!
発泡程度にしてください!(≧∇≦)

2015/02/14 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   
元h2  

あっ( ̄O ̄;)発泡(≧∇≦)

2015/02/14 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply