Chan Ryu

Chan Ryu

今日はディスカスの食事風景でも貼ります(^_^)

仕事等で留守中は給餌器でおとひめを与えてますので在宅時の給餌はハンバーグです。

与える時は写真のように小さくさいの目に切って与えます。まだ魚も小さいのでだいたい5ミリ角程度ですかね。

それをひとかけらづつポチョ~ン♪と

それを食べてしまえばまた次のかけらをポチョ~ン♪
最初は我先にと餌に群がりますが段々と満足した個体は離れていくようになります。

そして全ての個体が食べ終わり餌を咥えては吐き出すだけになると最後にひとかけらだけポチョ~ン♪として餌やり終了です。
最後のひとかけらは競争に加わってこないおこぼれ頂戴組用です(^_^)

餌やり開始から終了までだいたい30分程度かな。朝の忙しい時間では出勤準備をしながらなのでゆっくり見てられませんが帰宅後の餌やりは各個体の調子を見るのも兼ねて餌やりしています。

魚の競争心を煽って餌食いをよくする。
残餌を減らす。
魚の調子を見る。

ディスカス飼育者の間では一般的な給餌方法かもしれませんね!
フィルターが一番の大食漢では困っちゃいますからね(^^;;

それでは、最後にうちの水槽では今のところ発色が一番良い個体の画像です。



うすぅ~くホリゾンタルラインが出てきてます(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply