Chan Ryu

Chan Ryu


現在、第四期ディスカス飼育を始めて3週間と少しが経ちましたがこの3週間の間にも試行錯誤を繰り返しています。(^^;;

最初の頃の濾過槽からの排水口

水槽の上層部でエルボーを取り付け背面に水流をぶつけることで水流を弱めています。

これでは、水槽の底では水流がほとんどなくゴミが底に溜まりがちになりました。

だいいちせっかくの酸素を含んだ水のほとんどが上層部で循環しているような気がしました。


そこで

エルボーを外して直管で落水口を下げてみました。

こうすることで酸素を含んだ水が底面付近まで届き底面に水流が付くと共に上昇する水流も生まれました。
と言ってもディスカスが押し流されるほどの水流ではないですよ(^_^)

そしてそれでも水流が届きにくそうな場所にエアレーションをもっていき緩やかな水流をつけました。

酸素の供給には、濾過槽からの水だけで足りているでしょう。

でも、エアレーションは酸素の供給をするという役目だけではなく、止水域を作らない。
水槽の中の水を循環させるという意味もあって使用しています。


海水魚に使用する水流装置をつけてやろうかとも思いましたがそこまでしなくてもいいだろうという事でやめておきました(≧∇≦)

私の現在の目標は、魚を綺麗に丈夫に育てることと少々のことではビクともしない強い水。強い水槽つくりです。(^_^)





にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply