Chan Ryu

Chan Ryu

最近よく魚の治療やトリートメントの為とか定期的に塩を入れてディスカス飼ってます。ってのを聞くんですよね。

治療やトリートメントで一時的に使用するのはまだしも、常用するのはどうなんだろうか?

天然塩ってアルカリの物が多くありませんでしたか?

少なくとも海水魚に使う人工海水の素はアルカリ性になります。

酸性に傾いているディスカス水槽に塩を大量に入れちゃうと凄い水質の変化が起こってしまう気がします。

金魚の場合は耐塩体質があると思います。
いや、塩を入れた方が調子は良いみたいです。

金魚の近縁種の鯉は、自然界でも河口付近の汽水域でよく見かけます。

金魚とディスカスは違う気がするんだけどどうなんだろう?

ディスカス見てるとヤッコやチョウチョウウオに似てるなぁ~(形もですが性格も含めて)って思うんで、もしかしたら海水魚に近いものを備えているかも知れませんね(^_^)

魚の飼育しながら生物学の勉強する気がないので詳しくは調べてませんが、私はディスカスに塩は、まだ使っていません。

元気が出たように見えて実は苦しんでいた。
なんてことにしたくないですね。

塩と薬剤の併用も気をつけなければ、と思ってます。

そして塩や薬を使う時には、私は大量のエアレーションをして使用します。(^_^)


うちのディスカス、また青の面積が増えました









にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply