Chan Ryu

Chan Ryu

今日はうちの水槽に使っている器具の中で濾過と同じくらい拘っている照明のお話(^_^)

まず、うちの水槽に使っているそれぞれの照明器具ですが下記のようになっています。

・幼魚水槽(60W)・・・20w×1 蛍光灯(パルッククール)

・ペア水槽(60W)・・・20w×1 蛍光灯(エキゾチックロゼ)

・育成水槽(60W)・・・LED60用(GEXクリアLED)

・混泳水槽(90)・・・LED90用(コトブキフラットLED900)

それぞれの器具の写真もあれば良かったんですが撮ってません(^^;;

過去にそれぞれ書いてると思いますけどね~♪

それと、この中でエキゾチックロゼについてはエイジングがかなり進んでいて見た目に色は見えないくらいになってますので新品とは違う感じに見えます。

あと、コトブキLEDに関しても塩ビ板やポリ板で色や明るさを調整していますのでノーマルとは違います(^_^)

では、それぞれの水槽写真

まず幼魚水槽



すこ~し青緑っぽく見えます。

一般照明は緑や黄色を使って明るく見せているのでそのようになるんでしょうね(^_^)
でも慣れれば違和感ないと思います。
クールです(≧∇≦)

次にペア水槽

薄っすらと赤紫なんですが先にも書いた通り見た感じでは色が付いてないかと思える程度まで焼きが入っているので、どぎつい感じではないと思います。
自分的には一番自然に見えます(^_^)

次は育成水槽

写真では一番自然に写るんですが見た感じでは…
青い!
青いんだなぁ~
青の光で青は引き立たない(≧∇≦)
赤も!(≧∇≦)
今回赤が入ったことで一番改善したい照明です(^^;;
明るさも暗めの器具を選んだつもりですがディスカスにはまだ明るいなぁ…

最後は90水槽

こちらはノーマルの器具に赤のポリ板で色を乗せ白の塩ビで照度を落としています。
まぁまぁかなぁ~
器具が熱を発しにくいLEDだからできるって感じですかね(^_^)
赤と白の板を上に入れるか下に入れるかでも色は変わってきます。

ま、今回掲載した写真はカメラでも勝手に補正されていますが写したままで掲載しておりますので実際肉眼で見たのとは違っています(^_^)

てことで今変えたい照明は育成60Wです。
近日中に交換するかもわかりません(≧∇≦)

でもなぁ…
照明器具使うのは水草水槽だけではないしメーカーさんも明るさばかりにとらわれないで魚が綺麗に見える照明も作っていただきたいものですね(^_^)

ちなみにうちの水槽では、幼魚水槽以外は以前書いたディフューザーフィルムをガラス蓋に貼っています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 1

There are no comments yet.
こうdiscus  
見逃した

あれっRyuさんのブログ結構見逃していたんだな~。
毎日通勤4時間、睡眠4時間生活で自分のブログの更新もままならず・・・
この生活、何とかしなくちゃ。(;^ω^)

2016/06/15 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply