Chan Ryu

Chan Ryu

寒くなり空気の乾燥も一段と増してきたのでしょうか…
車に乗ろうと触れるとピリッとくるのにちょっぴり恐怖を覚えている今日この頃です…
そう言えば犬などの躾法で悪さをするとピリッと弱電流を流したりする方法もあると聞いた事がありますが…
それ、私もやられているのでしょうか??

いやいや、俺は悪さをした覚えはない!

て、ことでディスカスいきます(^_^)

先日書いた水の変化?ですが、どうやら今季は大きな崩れもなく乗り越えられた感がします。











若干の変化を感じた時から控え目にしていた換水量も、徐々に増やしていきほぼ元通りに戻しても大丈夫(^_^)
いつもの事ですが変化があり落ち込んだとしても数日~一、二週間で元に戻るのが通例となっています。
そこを今回は落ち込まずに乗り切った。ってだけですね。
短期間。
それでもその落ち込みの時にエラや表皮、ヒレ等にダメージが見られましたのでそれが無いってのは大きいです。

さぁ!次だ!(≧∇≦)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
こうdiscus  
水道水?

水道水が変化するんですかね。
都内の熱帯魚屋さん二店舗の水道はPH8.5前後だったりしますが、高いままの様です。

通常は水道水に緩衝作用の成分が有るのでPH7.0前後が多いのですが、PHよりも塩素のバラツキの方が有るとの話が有ります。

こちらの理由でしたらフィルターで対策するしかないでしょうが、Ryuさんはフィルター通していると思いますので、とするとPHが変動するんでしょうかね~。(?_?)

2016/12/15 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   
Chan Ryu  
Re: 水道水?

ずっと水道水のPHを測っているわけでは無いので細かい変動はわかりませんが以前測定した結果から言えばうちの水道水は7.0〜7.5で変動してないと思います。伝導率も異常無し(数値は忘れました(≧∇≦))
もちろん水道直でもマーフィードを通した後でも変化無し。残留塩素もマーフィードを通した水からは検出されませんでした。
水道水が季節により変わってるか…
わかりませ〜ん(≧∇≦)
でも昔の水道水と今の水道水は変わってますよね(^_^)
昔は水道の水が臭くて飲めないってよく言われてた地域があったのですが最近は聞きません。まぁ、家庭用の浄水器が普及してきたってのもあるかもわかりませんが…
私の地域ではライフラインが壊滅したあの震災前と震災後では水道管はもちろん、その経路も変わっているでしょう。
浄水技術も進歩している。
飲料水として不要なものは徹底的に取り除かれて最後に家庭に届くまで腐らないように塩素を加え何かでPH調整して送り出す…と私は思います。だから塩素の量は変わる可能性があると思います。でもそれ以外は何かが変わるのか変わらないのか私にゃわかりませ〜ん(≧∇≦)
それで徹底的に取り除かれているのならばこっちは加えてやろう!て考えになり添加剤系でいきましたがこれも効果なし(^^;;
だいいち何が取り除かれて何が足されているかわからない。少なくともカルシウム系は極力取り除かれていると判断しますが…
で、今の方式です。
あ〜
長くなっちゃったんでこっから先はご想像にお任せします(^_^)

2016/12/16 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply