昔話し♪

2014年07月31日
2
0
ディスカス
いやぁ、やっぱり目の前に魚が居ないとブログのネタもありませんね~(≧∇≦)

今日は、私の第二期ディスカス飼育時代の話でも書きましょう(^_^)

第二期ディスカス飼育の終わりは阪神大震災でしたから、もう20年以上前の話しになります(^^;;

第二期ディスカス飼育が私がディスカス飼育を本格的に始めた最初です。

その頃はネットなんて今のように普及してませんしディスカスの飼い方を知るには書籍かショップで尋ねるぐらいしかありませんでした。

まぁ、ショップがどこにあるかすらわからないし雑誌で広告の出ているショップに行くしかありませんでしたね(^_^)

幸い比較的近くにディスカスに力を入れているショップがありましたからそこに通いつめて勉強してました(^_^)

ただそのショップではRO水での飼育を推奨していまして(たしかその当時は雑誌でもディスカス飼育にRO水を推奨していたような気がします)RO水でなければ繁殖はおろか大きく育てることも不可能かのような錯覚をしていました。

ROシステムなんて私では手も足も出ないような高価な代物でしたから繁殖なんて夢のまた夢だなぁ…って思いながら飼ってましたよ。

ROシステムどころか浄水器やPHメーターも今のように普及してなかったですね(^_^)

換水は大変な重労働でした(^^;;

それでもなんとか飼えてましたね~♪


でもなかなか大きくならないRRBでした(≧∇≦)






にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
Ryu
Posted by Ryu

Comments 2

There are no comments yet.

ゆきすこ

1. 無題

阪神淡路大震災T^T
トラックで富士にいましたね~
凄い揺れでした( ̄◇ ̄;)
東日本ので停電でかなりやばかったですが生き残りましたよ( ̄◇ ̄;)
RRBもホルモン漬けで成長不良なんてざらでしたよね( ̄◇ ̄;)

2014/07/31 (Thu) 23:40

Chan Ryu

2. Re:無題

>ゆきすこさん

はい(^_^)
水槽割れて魚が床でピチャピチャいってる状態ではどうすることもできませんでしたね(^_^;)

昔のRRB、小さいのに色柄がハッキリクッキリでしたよ(≧∇≦)

昔は、繁殖が難しかったのはそんな魚達が多かったのかもわかりませんね(^_^)

2014/08/01 (Fri) 00:03