Chan Ryu

Chan Ryu

さて、もう出張も終わりで来週からは通常の換水周期に戻れるということで今回の出張中にとった水質維持方法を振り返っていくことにしましょう。(^_^)


まずは、ミロネクトン



こちらの方はミネラルの補給という目的でいれてましたが効果のほどは・・・

今回で撤去しまぁ~す!(≧▽≦)


そして、テトラブラックウォーターとえひめAI



ブラックウォーターについては実績もそこそこあるものですし、実際使ってみて水替え後に添加するとディスカスが落ち着きを取り戻すのが早かった気がします。しかし、コスパが悪い。

値段高すぎですよね(≧▽≦)


えひめAIについては、以前もお伝えした通り浄化作用には驚くほどの効果がありました。

その後も1回の量を少なくして培養した分が無くなるまで週一で使い続けておりましたが魚達に悪い影響はみられませんでした。

これを使いだして呼吸が少し落ち着いたように感じられました。

しかし、培養するのに35度の温度を維持して1週間という手間がかかります。


以上の点で上記2点も使用継続しません(≧▽≦)


そのかわり、ブラックウォーター、水質浄化、ミネラル添加の三つを兼ね備えた代物を入手!



ま、効果あるのかどうか眉唾物ですが本当に謳い文句通りの物であるならすんごい物です!

気休め程度に使ってみましょう(≧▽≦)


私の場合、育成水槽ですのでブラックウォーターの使用はPHの変動もない程度のほんとの気休めで使う程度にしておこうと思います。(^_^)


次に水草関係



アマゾンフロッグピットと、先週小型水槽から放り込んだベトナムスプライト。

スプライトは魚たちにつつかれて重りから外れて浮かんで漂ってます。

フロッグピットは、最初3株だった物が水槽を半分覆い尽くそうかというぐらい増えてます。


水草は、特に害もないですし水槽に緑があるのも彩りいいもんだし



このようにディスカス達もついばんでいるし、このまま継続します。

ただし、フロッグピットはすぐ増えるんで間引きをちょくちょくしなければいけませんけどね(^_^)


さぁ!ディスカス達のお弁当作りもあと二日分のみ!

帰ってきたら毎日たらふく食わせて水替えも状況によってできるようになる。


次にもしも長期出張になった場合でも対処できる程度まで大きくなってもらわなければ!

だいたいうちにいる魚達は生後6~7か月程度でしょうか。

年内に成魚サイズに近いところまでもっていきたいですね(^_^)



ブログを始めた6月末頃




現在

かなり成長してますがまだまだこれからです。

この2か月がどう影響するかも気になります。


さて、それでは今週のうちのディスカスですが、昨日も貼ったので今日は少な目です(^_^)










にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
ゆきすこ  
1. 無題

長のお勤めお疲れでやんしたm(__)m
ようやく仮出所でやんすね(≧∇≦)
模範囚として愛媛刑務所で(≧∇≦)・・・
出張おつでした(≧∇≦)
これから再スタートですね(≧∇≦)
経過楽しみにしてます(≧∇≦)

2014/09/28 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   
Chan Ryu  
2. Re:無題

>ゆきすこさん

ありがとうございます(^_^)
ほんと、ようやくです。
ようやく、自分のやりたい管理ができます。
出張中に落ちてしまった魚達にはかわいそうなことをしてしまいましたが戻ったからには今後1匹も落とさないように育てていこうと思います。
ま、立て直しもそんなに難しくないでしょう(^_^)

2014/09/29 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply