Chan Ryu

Chan Ryu

今日は久しぶりに金魚水槽のことを書きます(^_^)

うちの金魚水槽は、ディスカス水槽と違って絶好調をキープしてます。

金魚達の調子も良いし同居魚のネオンドワーフレインボーの発色もとても綺麗です(^_^)

この水槽はディスカス水槽と違って水替えと餌やり以外はほぼ放ったらかし♪

濾過槽は、こんな感じ



落水口周りにはゴミが溜まっちゃってます(≧∇≦)

このゴミは置いといても悪さしなさそうなので置いてます。

汚くて綺麗

そんな感じの濾過槽に仕上がりました(^_^)

これともう一つ外部フィルターのエーハ500にサブストのみ満タンにして付けてますがこっちの方はもう何か月も開けて見てないですね。

ま、水替えの時にシャワーパイプからの水の出具合見て目詰まりしてないかチェックする程度かな(^_^;)

ディスカス水槽の濾過もこれくらい安定してくれるといいんだけどねぇ…

ま、生餌主体のディスカスと乾燥餌オンリーの金魚では濾過にかかる負担が違うので同じ管理法ではダメだろけど(^_^;)


金魚も乾燥餌とはいえランチュウ用の高タンパクな餌を三種ブレンドしてるんで負荷は大きいはずなんですよ。

飼う魚、密度、餌…いろんな要素で濾過も変わり、バランスのとれる支点も変わってきます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply