今週のうちのディスカス♪ 10.25

2015年10月26日
10
0
今週のディスカス
おはようございます(^_^)
10月も最終週となり朝晩は寒く感じるようになってきたこちら地方です。

うちの水槽のヒーターも長く使っている物もあるので故障する前にそろそろ交換しておきますかね(^_^)

さ、それではいつものうちのお魚さん達です♪

まずは、生後三ヶ月を過ぎて青鬼さんが出没した幼魚水槽から(≧∇≦)












未熟な飼育者の作り出す過酷な環境を生き抜き、一回目の青鬼の襲来から残った幼魚総勢14尾。
兄弟達の健全な育成と成長の為に去っていった者達の分も立派に育てていきたいものです。

続いて、成魚達は…


元気です(≧∇≦)

最近少し餌を食べる量が減りましたがバリバリの成長期でもないし食べる分だけ食べてくれていればいいかと思っております。
成長に伴い消費カロリーも変わって当たり前だと思ってますがどうなんでしょうね?(^_^)




こちらの写真は寝起きです(≧∇≦)

紅葉が見頃になるまでもう少し…(≧∇≦)


ランキング参加中☆ ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
Ryu
Posted by Ryu

Comments 10

There are no comments yet.

こうdiscus

No title

幼魚も成魚も良い体型ですね~。(^^)
幼魚水槽毎日換水していますか?私はサボっていますが。(;^ω^)

2015/10/26 (Mon) 22:52

Chan Ryu

Re: No title

こうさん、こんばんは(^_^)

毎日ずっと水換えする気なら上部濾過なんて稼働させませんよ(≧∇≦)
今は1日置きに換水してますが最終的には成魚水槽と同じく3日置きの換水ですかね(^_^)

2015/10/26 (Mon) 23:17

ゆきすこ

食いが落ち着いたりってありますね( ̄O ̄;)
そんな時は幼魚10位ぶち込んでやりますけどね( ̄▽ ̄)
うちは幼魚も成魚も同じスパンな水換えです( ̄◇ ̄;)

2015/10/27 (Tue) 07:46

Chan Ryu

Re:

ゆきすこさん、こんにちは(^_^)

まぁ、食う量が変化するのは人間も同じかなって思ってますよ。
自分も今 食が落ちてますから(≧∇≦)

換水のピッチは、与えた餌の量や糞の量 魚の状態見てこちらも変化してますね(^_^)

2015/10/27 (Tue) 11:13

クロ

久々のコメ(笑)デカくなりましたね〜(笑)いいですな〜私家は崩壊しそうですよ(笑)エラがやられた…💧イソジン…ホルマリン…エルバ+塩でも駄目!もう1回イソジンやるか…

2015/10/28 (Wed) 11:52

Chan Ryu

Re:

クロちゃん、お久しぶり〜(^_^)

エラ?!どしたの??
状態がよくわからないけど拙いわたくしでもお力になれればなりますのでいつでもお声掛け下さいな(^_^)

2015/10/28 (Wed) 12:25

ペンキ屋

こんばんは。

青鬼さん一回やっちゃったのね〜
この決断も他の個体を伸ばすには
仕方のない事かも知れないですね〜
水槽がいっぱいいっぱい余って世話ができれば別なんですけどね。
その分他の個体達が良い結果を出してくれるので
1年後が楽しみですね。
焦らずお互い頑張りましょう!

2015/10/28 (Wed) 18:23

Chan Ryu

Re:

ペンキ屋さん、こんばんは(^_^)

やっちゃったオッサンです!(≧∇≦)

そうですね〜
増殖させるだけが目的でない限り、どんな大きな養殖池があったとしてもハネなきゃ良い仔を残すことはできないでしょうしねぇ(^_^;)
ぼちぼちと気張らず欲張らず、自分好みの魚を愛でていければ良いかと思います。

私は、まだまだ駆け出しですがお互い頑張りますか!

ま、できれば「頑張る」より「楽しむ」でいきましょう(≧∇≦)

2015/10/28 (Wed) 19:18

ちょくりつたもつ

いつ見ても水が綺麗ですね~。
ディスカスも綺麗だし、状態良さそうですね。

2015/10/28 (Wed) 20:44

Chan Ryu

Re:

たもっつぁん、こんばんは(^_^)

綺麗な魚を綺麗に見たいですから(≧∇≦)

2015/10/28 (Wed) 22:19